ゆきブログ

起業は無限の可能性

 自分でエアコンクリーニング 

我が家のエアコンの汚れ見てください(*_*)

 

こんにちは、ゆきブログです

今回はエアコンの内部の現状をお伝え出来ればと思います

決して押売りでも営業トークでもありません

ただ、一般では余り知られていないんじゃ無いかなっと思い投稿します

 

f:id:yuki10062020:20210908151657j:image

 

もう夏も終わり涼しくなって来ました

東京は夜になると寒いぐらいになって来ました

我が家はもうエアコンの冷房は使わなくなりました

皆さんも、エアコンはもう、使ってないんじゃないですか❓

この夏が終わったタイミングが、エアコンクリーニングのタイミングなんですよ。

エアコンの中にはドレンパンと言って水を溜める受け皿があり、そこにエアコンから出る水が一時的に溜められドレンホースに流れると言う仕組みになっているんです。

f:id:yuki10062020:20210908151630j:image

それが秋になると夏に溜まった水滴とホコリでカビが生え嫌な匂いの原因になるんですね

そして、そのままクリーニングしないで使い続けると暖房でカビが乾燥され固体化し次の夏にドレンが詰まり水漏れとなるんですね

なので必ず秋にはエアコンクリーニングが必要なんですよ

とは言っても『業者に頼むの面倒だしお金もかかるし』と、言った感じじゃないでしょうか(°▽°)

私もこの現状を知らなかったら、多分皆さんと同じ考えだと思います

悩ましい問題ですね(╹◡╹)

 

ちなみに、なんですが薬局なんかで売っているスプレーのエアコン洗浄意味がほぼないです

 

理由は  1  :   アルミフィンの表面しか美麗になっていない

                  2  :   1番汚いアルミフィンの奥にあるプロペラまで洗浄液が届いていない

 

     3  :   表面を綺麗にしただけでその汚れを流せていない

(溜まってしまって余計詰まる)

 

 

やる、やらないは置いといてまずエアコンの内部の現状を受け止めて下さい^_^

 

洗浄機で最初に噴いた1発目の水です

よく見ると小さなつぶつぶの集合体です、これ全部カビですホコリはフィルターでキャッチしてるので中のアルミフィンに付いてるこれ・・・カビです‼️

 

f:id:yuki10062020:20210908151552j:image

 

 

『うわっどんだけ掃除してないんだよっ』と思った方、コレ6ヶ月前にも掃除したエアコンですよƪ(˘⌣˘)ʃ

我が家はタバコも吸わないし、ホットプレートなども使わないのにこんななんです

我が家は1年に2回洗浄してるんですが、それでもこんなに汚いんですよ

 

ここまで来ると、エアコンはカビを家に撒き散らす装置みたいですよね

 

 

それと❗️

意外と知らない豆知識として

エアコンとはエアーコントロールではなく

エアーコンディショナーです(╹◡╹)

 

f:id:yuki10062020:20210908151602j:image

 

自分や子供がこのカビを吸ってると思うと考えちゃいますね

今度、一般の人が自分で出来るエアコンクリーニングを考えてアップしたいと思います。

 

それでは   ご安全に‼️