ゆきブログ

起業は無限の可能性

下請けを騙す元請けの言動

 

こんにちは 建築系 男子ゆきです

今回は私が出会った最悪元請けの言動をご紹介しみす。

 

建築系で働く皆様の助けになれば嬉しいです

 

f:id:yuki10062020:20210911202707j:image

by『全裸かんとく』⬆︎

 

1人でも多くの職人が騙されないよう

ズルい人が徳をする世の中を無くし

腕のある職人生きる世界になればと願っております。

 

私は独立、起業する際に心理学を勉強してから独立しました、それでも目の前に仕事が転がり込めば

飛び付いてしまうもの

 

心理学を学べば嘘を付いてるかどうかは

ハッキリ言って直ぐわかります だけど嘘つきだからと言って悪いヤツとも限りません

経営者には見栄っぱりな人が多いですからね

 

なので見分けるのは極めて難しいんですよ

 

なので私が騙された悪徳 元請け業者を実例でご紹介します

請負い契約を結ばせない

・話をはぐらかし、取り敢えず現場に乗り込ませ

最終的に今回は予算が無くてと言い訳をする

そこで揉めようもんなら次からの仕事依頼は無い

 

見積もりをさせない

・金額が合うかの見積もりをさせてくれと頼んでもまだ図面がないと誤魔化し最後まで見積もりをさせない

・現場が始まると金額の決定権を持っている奴と連絡がつかなくなる

・最終的に予算が無いといい低価格でやらされる

 

次の現場で上乗せするから今回はこの金額でと言われる

・100% 次の予算も無いと言う

 

数百万上乗せして払うのでバックしろと言われる

・断ると次からの仕事が来ない

 

こう言った人達の特徴

 

愛想が良く、よく笑うが目が一切笑っていない

  典型的な詐欺師タイプ

  こう言う嘘つきタイプは話の節目で目を逸らす

  特徴があります 悪い事をすると本能で目そ らすと言う行動を取ります

  

 

親族経営

  信頼関係が高い組織が悪巧みをするとエスカレートする傾向がある

 

 

 

 

社員が死ぬほど働かされている

自分の社員も大事に出来ない経営は下請けなど

使って捨てれば良いぐらいにしか思ってない